Metallico(メタリカ) カーボンメタルパッド |
これ使ったら他のパッドは使えへん! ってのがうたい文句のパッドだそうです(笑) メーカーホームページ http://www.jamsession.co.jp/ |
左:メタリカ 右:純正 スリットの数・位置も違うんですね! パッド裏のベースも分厚いようですね。熱対策の関係でしょうか☆ 新品パッドは、ヤスリで4方の角を落としましょう。 パッド表面はペーパータイプのヤスリで馴らします! 後に、パッドとピストン(キャリパ)の当たる所にシリコングリスを塗りましょう。 塗りすぎは汚れになりますし、飛び散る可能性もありますので(雨などで流れるし)。 もちろん、取り付けのときには、組みあがった後に、ブレーキをだぶりましょう。(ブレーキをかける動作) ピストンを戻していると、当たるところまで出てくるのに距離がありますので、 一発目握っても制動してくれませんので! ピストンを戻した時にリザーブタンクからフルードが溢れる可能性があるので(途中補充している場合) ちゃんと液量を見ながら戻しましょう。 後、新品パッドに交換したら、フルードも一緒に交換できればした方がいいでしょう♪ ブレーキフルードは塗装を侵食しますゆえ、もしかかった場合は水でしっかり洗い流しましょう。 (ブレーキフルードは水とお友達(仲良し)なので) 締め付け確認・取り付け確認をし、パッドが馴染んでくるまでは、 慣らし(フルに制動力は出ないので)をしましょう。 車間距離も空けましょう。止れるつもりが止れないじゃ話になりませんので^^; インプレ さて、お待たせしました^^; まず、制動力。 コレは純正より確実に効くでしょう。ただまだ慣らし中ゆえ、本領は見えていません。 制動させると、ゴーとゆう音を発します(笑)純正と明らかに違うところですね☆ 鳴き。 これもイヤな鳴きはありません。純正よりも鳴かないかもしれません(笑) タッチ。 パッドの離れが良いので、指を離せばすぐに制動が止ります。 今まで純正で「離れがいい」とかゆう広告みててもパッとしなかったのですが、 使ってみてわかりました(笑)引きずりがありませんね♪ 上記の離れがいいこともあり、制動の仕方が初期は純正よりやんわりしてるので、 街乗りで使うと、純正よりそっけなく感じてしまいますが、 実際はいつも通り制動していても、普段より(同じくらいにかけても)早く止れるので問題ありません。 そして、コレは白ホイールつけている僕には相当うれしいのですが、 ブレーキダスト。 ダストの出も少ないのでホイールが汚れにくい!!! 純正で同じだけブレーキかけてたら、ゆうにホイール汚れますが、指で擦っても、 指がそんなに汚れません(純正比)。 ふと思ったのですが、ダストが出にくいってことは、削れにくいってこと。 = 減りもゆるやかとゆうことなのでしょうか? コレはまだまだわかりませんが、期待してもよさそうですよね♪ 購入の決め手。 有効温度域:−20℃〜550℃とゆう広告を見て、コレやとおもいました(笑) バイク関連では温度域とゆう表示がなく、4輪では当たり前に表示されている項目が、 このメーカーではあったとゆうこと。 −ってのはチョット怪しげではあるんですけどね(笑) 後のうたい文句はつけてみないと分からない!ってことやったんですが、 広告はウソではないようですね☆ 効き云々は街乗りなのでそこまで激しいのはわかりませんが、満足しています♪ (実は鈍くて変化にあんまり気付いてなかったりw) ちなみに、1キャリパ分の販売ですので、CBのようにダブルディスク車は2SET必要です。 交換走行時距離:メーター読み約7200km 購入先:GT商会(ネット通販)にて 年末セールにて ¥6.082×2=¥12.164 |
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