原付のタイヤ交換☆ |
まず、マフラーを外します♪ っとゆうか、もう外れてますが(笑) ↑はマフラーマウントです。 |
↑が、フランジ部。 出来れば、ガスケットは再使用せずに、交換しましょう! 今回は再使用でいきます。 |
マフラーが外せたら、リヤブレーキのアジャストをきつく締めて、ブレーキを握って、リヤタイヤがロックするくらいまで調節します。 |
アジャストできたらば、ブレーキを強く握って、センターロックナットを外します。 22mmのメガネで取れます。 |
外れたホイール側。 これは、ブレーキのドラム部。 ブレーキカスがたまるので、この期にブレーキクリーナ等で掃除しちゃいましょう♪ |
コレが、ブレーキシュー。 ホイールを止めてる側に、ナット・ワッシャ・ホイールの順で止っており、 この中にも、ベアリングの手前に ワッシャがかんでます。 無くさないように! (撮影中に存在に気付く(爆) |
さぁさぁ、シューも掃除できたところで、 タイヤの空気を抜きます! これが、バルブ。 左のような工具?で外します。 |
これから、いよいよ、本編です! タイヤのビードを外します。 本来はビードブレーカ等のビード落とし工具で作業するんですが、管理人は持ってません! ってことで、無理やり?落とします(笑) タイヤレバーでこじったり、モンキーでこじったり… とりあえず、がんばりましょう(笑) |
ビードが両面落ちたところで、タイヤを外していきます!プロテクタをホイールに装着し、タイヤレバーにて外します♪ ってことで、タイヤを再使用する方は、ここで、ビードを引きちぎらないようにしましょう(笑) ホイールとタイヤと、接触するところをよーく潤滑剤を塗って、すべりをよくしましょ♪ (クレ556や、ハイルーセン等) |
ここで、ポイント。 この、ホイールには真ん中に一番深いトコがあるんですが、ここにタイヤを 落としておくように。 落としておいた、反対側から、レバー突っ込んで取り外す。 で、記憶がウル覚えなんですが、一番重要なポイントあります(笑) タイヤのエア入れるバルブ。 これを、レバーのさす反対側か、レバーさすほうか、どっちかに向けておかないと、 バルブに傷いれて、引きちぎる可能性アリなので、ご注意を(笑) 恐らく…レバーぶちこむ、反対側やったような気が…どっちやったろ?(笑) 自己責任でお願いします(笑) |
後は、反対側は、手で外せます! このように…一部だけでも、ホイールの外まで頑張って引き出して、 後は力任せでホイールとタイヤを分離させます! すると、外す事は成功です!(笑) |
そしてー… 今回これが苦戦…ニュータイヤをはめるんですが…これは機械で作業できません。 (タイヤ屋さんにあるような機械使わないと…) ってことで、手ではめ込むんですけどね、前回ZXのタイヤ交換時は簡単にスポっと入ったけど、 今回、IRCのウンコタイヤのせい?長期保存された商品を買ったせい? 僕の腕がないせい?←コレが一番最有力(笑) なぜか、何十分しても、はまりません!もう…マジで泣きそうになった…orz コレは、巨漢の、力モチ野郎に頼むと一発で入ります(笑) とりあえず、ビードを引きちぎらないようにはめ込むのです! モチロン、潤滑油タップリです! |
ってことで、タイヤをはめて、エアバルブを装着し、エアをいれて、「ばぁん!」ってゆえばOK♪ 音がするのは、ビードがホイールにちゃんと張り付いた時の音。 これがないと、ちゃんとエアが入ってないので、タイヤを、地面に叩きつけて、ビードをホイール側へ 寄せましょう!そうしたら、張り付きやすくなります♪ そんでもって、ホイールを取り付けて、ブレーキ調整して、マフラーつけたら作業完了♪ 今回は、マジで、タイヤがすんなり入ってくれんかったから、作業時間かなり延長… それがなければ、30分もあれば交換可能です!でも…もう作業したくない(爆) ってことで、注意点は、ビードを裂かない事。エアバルブを破壊しないこと。ホイール曲げないこと(笑) くらいなので、みなさんがんばりましょう!(ぇ |